スポット

【周辺スポット】善光寺七福神巡りに行ってきました(その2)

長野駅から善光寺までの間に点在する七福神を訪れる「善光寺七福神巡り」。
その1の記事はこちら
 
二箇所目の「大黒天」さまを後にし、再び新田町の交差点を左折して善光寺へ向かいます。「問御所前」という交差点を渡りながら左折。ビルに隠れるように、秋葉神社が右手にあります。ちなみに、秋葉神社は、権堂駅近くにもあるのですが、なぜ同じ名前なのかまでは知りません(^◇^;)

こちらでは、「福禄寿(ふくろくじゅ)」様がいらっしゃいます。ここも、無人なので自分で御朱印を押します。御朱印料金は、投函するようになっています。

お参りをして真後ろへ出ていくと、中央通りに直接出られます。その際に、左手にある、六角堂のような建物の扉を是非開けてみてください。

光り輝く、建物いっぱいの大きさの大仏さまが鎮座されておられます。地元の人でも知っている人は少ないかもしれませんが、必見、必拝です。

さて。中央通りに出ますと、神社の静けさとは一転、車の通りもありビルも立ち並ぶ賑やかで現代的な風景が戻ります。左折して、善光寺を目指します。

おっと。ここらで少し休憩しましょう。
長喜園というお茶屋さんで、抹茶ソフトやほうじ茶ソフト、温かいお茶、暑い季節なら冷茶もオススメ。お茶屋さんですが、挽き立てコーヒーもいただけますよ。お茶屋さんでトイレも借りられますが、道向かいのセントラルスクエア広場にも綺麗な公衆トイレがあります。

一休みを終えたら、再び善光寺へ向かいましょう。
しばらく歩くと、左手に北野文芸座があります。その手前にあるコンビニ前の信号を渡ると権堂アーケード通りです。

権堂アーケードを入って、すぐ左に「往生院」があります。こちらにいらっしゃるのが「弁財天(べんざいてん)」権堂アーケードは通ったことがあっても
ここにこんな院があって弁財天がいらっしゃると知らない方も多いのではないでしょうか。こちらも、無人ですので御朱印料を納めて自分で押印します。


 
さあ。七福神の半分も過ぎましたよ。

再び、中央通りへ戻って右折。善光寺へ向かいます。
この辺りは、道路の左右にコーヒー屋さんや食事処、雑貨屋さんなどもありますのでゆっくりみながら歩くのもいいですね。

少し歩くと「大門」という大きな交差点があります。交差点を渡り、少し行ったところに「THE FUJIYA GOHONJIN(ざ ふじやごほんじん)」があります。こちらは、結婚式場・レストラン・カフェなどが合わさった歴史ある建物です。

こちらの入り口右手の棚にいらっしゃるのが「布袋(ほてい)」さまです。ここも自分で押印します。この辺りまで来ると、お土産屋さんが並んでいたり地元に住んでいても観光気分を味わえる場所です。

七福神巡りも残すところ2箇所。
(その3)へ続く。